ゆっくり美容方法をさがし中

自分の美と健康。今は全力では頑張れないけれど、限られた時間や手間でキレイを目指していきたいな

不妊治療①

結婚6年目、33歳の年明けから妊活スタートさせました。

自由な時間が楽しくてなかなか踏み切れなかったのですが、

さすがにタイムリミットを感じて。

当時は妊活スタートすればすぐに恵まれるものだと思っていました。

 

半年経っても何の兆候もなく「あれ?」と思い、

病院にいってみよう!と迷いも抵抗もなく決めました。

 

自宅からは30分くらいの仕事でご縁のあった場所にクリニックがあったので

軽い気持ちで診察を受けにいきましたが、すさまじい混雑。

平日だったのに3時間以上かかった記憶があります。

 

通院したタイミングがちょうど生理前でタイミングが良かったからか、

1カ月ほどで一通りの検査をおえて、

 

主人も私も特に問題はない

半年たっても自然妊娠していないので原因不明の不妊

34歳という年齢なので自然妊娠できる可能性高いためタイミングからスタート

 

と診断を受けました。

 

それからは生理に合わせて通院がはじまりました。

生理が始まってから5日目に今周期のタイミングがスタート。

受診①→排卵の状況を確認。次回の受診日を指示。

受診②→卵子の成長具合を確認。次回の受診日を指示

受診③→卵子の成長を確認。卵子の状態がよければ「今日と明後日タイミングをとってください。」と指導。

上手くって1周期に最低3回の受診が必要です。

卵子の成長のスピードが遅かったりすると受診②がなんども繰り返されます。

 

先生簡単に言うんですよね。

「また明後日来てください。」と。

仕事あるんだよな・・・

職場にいってないんだよな・・・

 

比較的職場に近いクリニックだったのでどうにか都合をつけて通うことができたのは幸いでした。

結局このタイミングを6か月続けましたが結果はでず。

後から知ったのですが、こちらのクリニックは自分から次の治療に進みたいと伝えない限り先生からアクションすることは少ないらしいんです。

38歳の方が受診したときは次を考えたほうがいいといわれたらしいので、年齢や体質なんかももちろん関係していると思いますが、当時の私は原因のない30代前半だったので自然妊娠十分に可能とのご判断だったのかも。

 

いまだに後悔しています。

この半年間。

タイミングなんてすっ飛ばして、どんどんステップアップしていけばよかったと。